Xard(エクサード)がグッドデザイン賞を受賞するまで

こんにちは。デザインチームの岡田です。 昨年、インフキュリオンが提供するプロダクト 「Xard(エクサード)」がグッドデザイン賞を受賞しました。 インフキュリオンでは初のグッドデザイン賞受賞になります。 infcurion.com 今回は審査過程や応募内容に絡…

コンピュータセキュリティカンファレンス「AVTokyo 2023」参加レポート

みなさん、こんにちは! Wallet StationのSREチームの富樫です。 今回は国内でも最大級のセキュリティカンファレンス「AVTokyo」に初参加してきたので、そのイベントレポートをお届けします。 AVTokyoとは コンピューターセキュリティに関する発表と、気軽に…

一括処理と並列化によってバッチ処理のメール送信を100倍高速にした話

1. はじめに みなさん、こんにちは! Wallet Stationのバックエンドチームの荒川です。 2023年4月にインフキュリオンに新卒入社して、無事上期を終えることが出来ました。 上期は主にバッチに関する以下のタスクに取り組み、結果としてバッチのメール送信処…

【JJUG CCC 2023 Fall】国内最大級のJavaのカンファレンスにスポンサーとして参加してきました!

はじめに この度は2023年11/12(土)開催のJJUG CCC 2023 Fallに弊社がスポンサー企業として参加してきましたので、イベントレポートをお届けします! JJUG CCC 2023 Fallとは? JJUG CCCとは日本 Java ユーザグループ(JJUG)という日本最大級のJavaコミュニテ…

【Vue Fes Japan 2023】社内エンジニア7名で参加した話&セッションまとめ

Wallet Station管理画面 Squad(チーム)の向後宗一郎です! 先日、インフキュリオンのエンジニア7名でVue Fes Japan 2023に参加してきたので、活動報告と聴講してきたセッションの軽い紹介をします! チケット代は会社の制度を使って個人負担なしで参加させ…

新卒エンジニアが配属3ヶ月でやったこととそこから学んだこと

はじめに はじめまして、Wallet Station 保守/SREチームの新田大河です。今年(2023年)春にインフキュリオンに新卒入社しました! メンターをはじめとするチームのメンバーの方々の助けもあり、この頃は少しずつ業務になれてきました。 本記事では、配属さ…

AmazonConnectで監視アラートの電話通知を自動化した話

こんにちは。Infraチームの桒田(くわだ)です。 私たちのチームでは、AzureやAWSを使ったインフラの構築・運用を行っています。 サービスを運用するうえで避けて通れないもののひとつが監視アラートです。 今回はそんな監視アラートの電話通知をAmazonConnect…

【ChatGPT】自分の開発ドメインに沿ったコード例を返す方法

1. はじめに 皆さんこんにちは!Wallet Stationバッチチームの荒川です! 2023年に新卒入社してから半年ほど経過して、少しずつWallet Stationの開発に慣れてきました。 とはいえ、まだまだ精進が必要であり、先輩やChatGPTと対話しながら技術力の向上に努め…

ISUCON夏祭り2023にインフキュリオンのブースを出展しました!

この度は2023年8月26日(土)に開催されたイベント「ISUCON夏祭り2023」にインフキュリオンのブースを出展させていただきましたので, イベントのレポートをお届けしたいと思います!

Kotlin移行後のWallet Station管理画面における性能試験を振り返る

はじめに Wallet Station管理画面のリメイクと、このブログの運営を担当している山根 正大です! 山根のいるチームでは、自分たちで作った機能に対して2023年2月頃から5月末まで、性能試験および改善を行っていました。 今回の記事はその振り返り記事となり…

GitHub Copilot for Businessを社内導入しました!

今回はGitHub Copilot for Businessを社内導入したことについて話します! Copilotの細かい話はしないです。導入経緯や使用感などを紹介します!GitHub Copilotとは、コーディング中に自動補完としてコードの候補を提示し、コーディングを支援してくれるツー…

命名と小さく分けることの関係と重要性

はじめに インフキュリオンでプログラマーとマネージャーをしている浅田です。(投稿はこれが2回目) 最近はWallet Stationの性能改善と技術負債の対応をひたすらやっています。 APIの大規模リファクタリング、クエリチューニング、keycloakで認証認可サーバ…

オフラインで技術について情報交換する「テックトーク」を始めました!

はじめに 初めまして、プロダクトマネージャーの川上です。 インフキュリオンでは主にWallet Stationの企画や要件定義、設計を行っています。 趣味で常にキャッシュレスやFintechの情報収集もしており、自称キャッシュレスマニアとして、業務に生かしていま…

AWS請求額管理の手間を減らす!Slack通知の仕組みを構築する方法

AWS

Infraチームの中尾です。 2023年2月で入社してからちょうど1年が経ちましたが、相当密度の濃い1年を経験させていただきました。 入社してまもなくWallet StationのAWS移行や踏み台環境の移行をメインの業務として担当したので、短期間でAWSやAzureなどの知識…

Wallet Station管理画面開発でのドメイン駆動設計を振り返ってみる

おでんチーム(管理画面リメイクチーム)の山根正大です! 現在バックエンドエンジニアとして、Wallet Station管理画面のリメイクを担当しています。 山根が所属するチームでは、ドメイン駆動設計(Domain-Driven Design、以下DDD)を用いた開発を進めていま…

仕様書とコードの二重管理を避けるために、自動テストでCucumberを採用した話

Cucumberとはビヘイビア駆動開発(BDD)をサポートするツールです。今回は「Wallet Station管理画面の自動テスト(E2Eテスト, インテグレーションテスト)でCucumberを採用した」ことについて話します!

より良いプロダクトデザインのためのチームビルディング 〜インセプションデッキ〜

こんにちは、デザインチームの岡田です。 最近はリモートワークによる運動不足解消のため、エアロバイクと筋トレを始めました。 モチベーションを保ち続ける難しさを痛感しています。 普段はインフキュリオンでプロダクトやコーポレート周りの様々なデザイン…

SQL ServerでSQLチューニングする際に抑えておくべきポイント~4億レコードを持つテーブルから学んだこと~

こんにちは、WalletStation開発チームの浅田です。 普段はインフキュリオンでWalllet Stationの新規機能開発や 設計改善、リファクタリング、テストコードの拡充などをやっています。 この記事では、 SQL ServerでSQLチューニングする際に必要となる インデ…

Infcurion Tech Blog始めます!

初めに 初めまして。株式会社インフキュリオン Wallet Station開発チームの山根 正大(やまね まさひろ)です。今回、社内の技術的な情報を発信するTech Blogを立ち上げました。 まずは我々の会社の紹介と、「なぜTech Blogをやるのか?」「どんな記事を書い…